

06/5/9 天禁との出会い



こちらは管理人の雑文日記です。
天禁以外のことや個人的なことなども書いてしまうと思いますが、流し読みしてやってください。

私がはじめて「天禁」と出会ったのは小学校の頃、ちょうど「天禁」が「花とゆめ」でバリバリ連載中のころでした。
コミックスを買うことになったきっかけは図書館で借りた少女漫画の紹介本(ちなみに白泉社出版笑)に「天禁」が紹介されていて、「これものすごくおもしろそう!!」と思い早速本屋に駆け込んだことがきっかけです。
迫力あるストーリーと華麗な絵柄、そして天使や悪魔が存在する世界観…それにぐいぐいと引き込まれました。
そして「天禁」は今でも私の1番好きなマンガです。
このサイトを作ったのも1人でも多くの方に「天禁」の魅力をお伝えしたかったからです。
魅力をまだまだ全然伝えきれてないんですが、これからもじっくりがんばりたいと思います…

第1回アンケート途中結果

第1回アンケートにご協力くださった方ありがとうございました!
現在までに35件の結果をいただいております。
以下は第1回アンケートの途中結果です。


1番はじめに読んだ由貴作品はなんですか?
その他の方は題名もお願
伯爵カインシリーズ(ゴッドチャイルド以前) 15% 5
天使禁猟区 56% 19
ゴッドチャイルド 24% 8
妖精標本 0%
ルードヴィッヒ革命 0%
その他 6% 2

由貴作品でお持ちのものを教えてください。
忘れられたジュリエット 6% 19
残酷な童話たち 5% 18
砂礫王国 6% 19
少年の孵化する音 6% 21
カフカ 5% 18
赤い羊の刻印 6% 20
天使禁猟区 9% 28
戒音 5% 17
少年残像 6% 19
螺子 6% 20
ゴッドチャイルド 7% 22
ルードヴィッヒ革命 7% 23
夜型愛人専門店 4% 12
妖精標本 7% 23
0の奏香師 4% 13
画集「ANGEL CAGE」 4% 13
画集「LOST ANGEL」 4% 14
天使禁猟区ドラマCD 1% 2
天使禁猟区OVA 1% 4
その他 1% 3

由貴作品の中で特に思い入れの深いものは何ですか?
天使禁猟区 76% 26
伯爵カインシリーズ 18% 6
妖精標本 0%
ルードヴィッヒ革命 3% 1
その他 3% 1

短編由貴作品で好きなものはなんですか?
忘れられたジュリエット 5% 3
残酷な童話たち 5% 3
砂礫王国 8% 5
少年の孵化する音 11% 7
カフカ 11% 7
赤い羊の刻印 8% 5
戒音 10% 6
少年残像 24% 15
螺子 17% 11
その他 2% 1

天禁をはじめて読んだのはいつ頃ですか?
1年前未満 34% 12
1~3年前 23% 8
3年前~連載終了後 17% 6
至高天編連載中 6% 2
地獄編連載中 9% 3
星幽界編連載中 0%
物質界編連載中 9% 3
連載開始時から 3% 1

天禁は何編が1番好きですか?
物質界編 3% 1
星幽界編 11% 4
地獄編 14% 5
形成界編 20% 7
創造界編 14% 5
神性界編 37% 13

星幽界でローブをかぶった男を加藤だと見抜けましたか?
全然見抜けなかった 37% 13
なんとなく見抜けた 37% 13
あー新キャラか 26% 9

サンダルフォン(うさぎ男)初登場時、彼がサンダルフォンだと気づきましたか?
全然気づかなかった 57% 20
なんとなく気づいた 43% 15
髪型で気づいてファンレターにそのことを書いた 0%

セヴォフタルタとライラが同一人物だということを、事前に予測できましたか?
全然予測できなかった 71% 25
なんとなく予測できた 29% 10
ライラ?誰だっけ? 0%

ミカエルとルシファーの兄弟関係は事前にご存知でした?
全然知らなかった 59% 20
元から知ってた 32% 11
ミカエルの兄が気になって調べちゃいました 9% 3

ザフィケルとラジエルの血縁関係に、うすうす感づきましたか?
全然気づかなかった 37% 13
なんとなく気づいた 37% 13
ザフィケルの最期に号泣 26% 9

バルベロはかつてミカエルに仕えていた女天使バルだと、事前に見抜きましたか?
全然見抜けなかった 20% 7
なんとなく見抜けた 14% 5
女っけが欲しいだけで作られたキャラだと思ってた 9% 3

現在、第3回天使禁猟区アンケート(集計期間07/11/15~08/12/5)集計中です。
ご解答くださった方、本当にありがとうございました!!
また、結果発表の後、引き続き第4回天使禁猟区アンケートも開始したいと思いますので、またゼヒご協力いただければ幸いです!!

第1回アンケは引き続き集計を続けておりますのでご協力いただける方はコチラ)
第2回アンケート結果発表はコチラ(集計期間:07/1/5~07/11/15)
第1回アンケート途中結果はコチラ(集計期間:06/9/11~07/11/28)

第2回アンケート途中結果

第2回アンケートにご協力くださった方ありがとうございました!
現在までに31件の結果をいただいております。
以下は第2回アンケートの途中結果です。



1番はじめに読んだ由貴作品はなんですか?
伯爵カインシリーズ(ゴッドチャイルド以前) 23% 7
天使禁猟区 55% 17
ゴッドチャイルド 19% 6
妖精標本 0%
ルードヴィッヒ革命 3% 1
その他 0%

由貴ファンになられたのはいつごろからですか?
伯爵カインシリーズ(ゴッドチャイルド以前)掲載時代から 21% 6
天使禁猟区連載時代から 52% 15
ゴッドチャイルド連載時代から 24% 7
妖精標本連載時代から 3% 1
ルードヴィッヒ革命連載時代から 0%

由貴作品の中で特に思い入れの深いものは何ですか?
天使禁猟区 74% 23
伯爵カインシリーズ 19% 6
妖精標本 0%
ルードヴィッヒ革命 3% 1
その他 3% 1

天禁をはじめて読んだのはいつ頃ですか?
1年前未満 13% 4
1~3年前 29% 9
3年前~連載終了後 26% 8
至高天編連載中 6% 2
地獄編連載中 6% 2
星幽界編連載中 6% 2
物質界編連載中 10% 3
連載開始時から 3% 1

天禁と出会ったきっかけは何ですか?
本誌での連載を見て 23% 7
書店などで購入して 27% 8
友人・知人からの紹介で 13% 4
天禁が紹介されている書籍・広告を見て 10% 3
ネットで天禁に関する情報を見て 13% 4
その他 13% 4

天禁は主に何で読んでおられましたか?
花とゆめ本誌で 19% 6
単行本で 61% 19
文庫本で 19% 6

天禁の1番の魅力は何だと思いますか?
絵柄 6% 2
ストーリー 29% 9
キャラクター 26% 8
世界観 35% 11
その他 3% 1

天禁でお好きなキャラクターを教えてください。
ルシファー 3% 1
ロシエル 26% 8
ベリアル 13% 4
ミカエル 6% 2
カタン 0%
ラファエル 0%
無道刹那 10% 3
加藤故 19% 6
ラジエル 3% 1
九雷 0%
アレクシエル 6% 2
メタトロン 0%
吉良朔夜 10% 3
ザフィケル 0%
ジブリール 3% 1
その他 0%

そのキャラクターがお好きな理由は何ですか?
かっこいいから 23% 7
きれいだから 26% 8
かわいいから 16% 5
耽美だから 3% 1
従順だから 3% 1
残酷だから 10% 3
哀れだから 3% 1
変態だから 6% 2
その他 10% 3

天禁は何編が1番好きですか?
物質界編 13% 4
星幽界編 16% 5
地獄編 19% 6
形成界編 6% 2
創造界編 16% 5
神性界編 29% 9

当サイトのコンテンツで良かったと思われたものはなんですか?
データベース 16% 12
キャラクター紹介 25% 19
関連品紹介 9% 7
作者紹介 7% 5
キャラクター人気投票 9% 7
アンケート 9% 7
言葉集 15% 11
イラスト 8% 6
リンク 1% 1

当サイトのコンテンツで追加・更新させたいものはなんですか?
イラストやパロディネタ 34% 14
感想やレビュー 15% 6
コラムや読み物 12% 5
単語や元ネタ辞典 37% 15
掲示板やコミュニティ 2% 1
その他 0%

第2回天使禁猟区アンケート結果発表

第2回アンケートにご協力くださった方ありがとうございました!
07/1/5~07/11/15の期間で合計50件の結果をいただきました。
以下は第2回アンケートの結果です。


1番はじめに読んだ由貴作品はなんですか?

伯爵カインシリーズ(ゴッドチャイルド以前) 20% 10
天使禁猟区 50% 25
ゴッドチャイルド 16% 8
妖精標本 2% 1
ルードヴィッヒ革命 6% 3
その他 6% (戒音1、砂礫王国1、少年残像1)3

由貴ファンになられたのはいつごろからですか?

伯爵カインシリーズ(ゴッドチャイルド以前)掲載時代から 21% 10
天使禁猟区連載時代から 44% 21
ゴッドチャイルド連載時代から 25% 12
妖精標本連載時代から 4% 2
ルードヴィッヒ革命連載時代から 6% 3

由貴作品の中で特に思い入れの深いものは何ですか?

天使禁猟区 66% 33
伯爵カインシリーズ 20% 10
妖精標本 2% 1
ルードヴィッヒ革命 4% 2
その他 8% (少年残像4)4

天禁をはじめて読んだのはいつ頃ですか?

1年前未満 18% 9
1~3年前 22% 11
3年前~連載終了後 22% 11
至高天編連載中 10% 5
地獄編連載中 4% 2
星幽界編連載中 8% 4
物質界編連載中 10% 5
連載開始時から 6% 3

天禁と出会ったきっかけは何ですか?

本誌での連載を見て 17% 8
書店などで購入して 35% 17
友人・知人からの紹介で 19% 9
天禁が紹介されている書籍・広告を見て 8% 4
ネットで天禁に関する情報を見て 10% 5
その他 10% 5
(題名を聞いて気になったので1/家族が持っていて3/由貴先生の作品を調べていて1/ゴッドチャイルドを読んで1/立ち読み1)

天禁は主に何で読んでおられましたか?

花とゆめ本誌で 12% 6
単行本で 72% 36
文庫本で 16% 8

天禁の1番の魅力は何だと思いますか?

絵柄 6% 3
ストーリー 30% 15
キャラクター 32% 16
世界観 30% 15
その他 2% 1
(キャラクターも魅力の一つですが、独特のストーリーがたまりません。/全てです☆絵柄・ストーリー・キャラ・世界観☆)

天禁でお好きなキャラクターを教えてください。

ルシファー 2% 1
ロシエル 35% 17
ベリアル 6% 3
ミカエル 8% 4
カタン 4% 2
ラファエル 0%
無道刹那 8% 4
加藤故 12% 6
ラジエル 2% 1
九雷 0%
アレクシエル 6% 3
メタトロン 0%
吉良朔夜 10% 5
ザフィケル 2% 1
ジブリール 2% 1
その他 2% 1 (ウリエル/無道紗羅)

そのキャラクターがお好きな理由は何ですか?

かっこいいから 26% 13
きれいだから 26% 13
かわいいから 14% 7
耽美だから 10% 5
従順だから 2% 1
残酷だから 10% 5
哀れだから 4% 2
変態だから 2% 1
その他 6% 3

天禁は何編が1番好きですか?

物質界編 10% 5
星幽界編 16% 8
地獄編 12% 6
形成界編 8% 4
創造界編 24% 12
神性界編 29% 14

当サイトのコンテンツで良かったと思われたものはなんですか?

データベース 17% 21
キャラクター紹介 21% 27
関連品紹介 9% 11
作者紹介 8% 10
キャラクター人気投票 11% 14
アンケート 9% 11
言葉集 13% 17
イラスト 10% 13
リンク 2% 3

当サイトのコンテンツで追加・更新させたいものはなんですか?

イラストやパロディネタ 34% 23
感想やレビュー 16% 11
コラムや読み物 15% 10
単語や元ネタ辞典 26% 18
掲示板やコミュニティ 6% 4
その他 3% 2 (リンク集/夢小説)
